Breaking News
Loading...
2013/09/02

取材企業追加されました!

お客様に喜ばれる高品質なお酒をお届けする![岩村醸造(株)]





















[こんな魅力のある会社です!]
・「地酒」を謳うからには、地元のものを使って作ることにこだわりたいと、酒蔵内の井 戸から湧き出る天然水(岐阜名水50選)と、地元産酒造好適米「ひだほまれ」を使用。杜 氏も地元の人を起用している。
・海外進出に積極的で、今年からシンガポールのレストランと契約し直接貿易を開始。今 後も海外での販路開拓に意欲的。
・「ただ酒屋に置いてたくさんの中から選ばれる」より、「日本酒を飲んだことのない人 にどうやって1杯飲んでもらうか」を考えた方が楽しいし、売り上げが伸びる可能性が 高いと考えている。
・地域おこしにも積極的。毎年2月の蔵開きには多い時には1日1000人が来場する。
・昨年、恵那市笠置町のゆずを使ったゆず酒、ゆずジュースを開発。地元産+体にやさし いにこだわったモノづくりに徹する。
・岩村町には外国人も多く住んでおり、近所に住む外国人が手伝ってくれることもある。 他者を受け入れることに寛容で、意外にも国際的な環境。


[社長はこんな人!]
2011年秋に7代目社長に就任。先代の「数を売れば儲かる」という考え方に反発し、今後は自社商品のブランディングや価値向上が必要と考えており、「ここでしか買えない」「待ってでも欲しい」商品を作ることに力を入れている。商品開発にも積極的で、新商品についてはラベルデザインも社長自ら担当することもある。昨年、200年以上の蔵の歴史で初めて、地元産のゆずを使った清涼飲料水「ゆずジュース」を開発した。OEMで売るのではなく「製造元」となるために、清涼飲料水製造の許可を取った。社長は「自社で作って自社で売りたい」という思いがとても強く、愛と自信を持ってモノづくりをしている職人気質。アメリカに数年滞在した経験があり、現地で自転車レースに参加するなど活動的で、海外進出にも積極的。


[会社概要]
社名    岩村醸造株式会社
事業内容 清酒製造、卸、小売業
     【主力商品】
     ・清酒「女城主」
     ・あま酒(ノンアルコール)
     ・ゆず酒、ゆずジュース
所在地  〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町342番地


取材詳細]
取材の日付 2013.09.11(水
集合時間  9:30
集合場所  G-net事務所 岐阜県岐阜市吉野町6丁目ブラザービル2階
所要時間  9:30~18:00(事前打ち合わせから解散まで)
取材の流れ 3日前までに確認メール→企業下調べ

     
           -当日-      
          事前打ち合わせ
         
       移動
                 
       取材(インタビュー~工場見学など)
        
       振り返り
             
            解散

      
    -後日-
    一週間以内にレポート(A4一枚)web提出


応募方法   取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を

      明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。

           
miryoku@gifist.net