Breaking News
Loading...
2013/09/11

取材企業追加されました!

こだわりの”出来立て”商品を食卓へ

[大丸松下食品(株)]09.27(金)




[こんな魅力のある会社です!]
・社員一人ひとりが自分自身のビジョンを語れ、社長と同じ思いを共有できている。
・社長就任以来、約20年間、管理職との面談を行っている。その回数は、ひとりに月2回。(パーソナルマネジメント)
・社長は、人の成長を見るのが楽しいと語り、インターンシップの受け入れなども積極的に行っている。
・会社は硬直することを嫌うと考え、常に「ゆらぎ」を大切にしている。「当たり前」と思っていることを問い直すための工夫をしている(インターンでの学生の参加など)
・商売は勝ち負けではない。信頼を大切にしている。
・「儲かる」=お客さまが喜んでくれた、ということだと考えているから、儲かるのがうれしい。
・仕事はチームワークで取り組むもの。改善しながらチーム全体でより良くしていこうとしている。
・単なる煮豆でも、他社製品の味付けと少しだけ変えることで特徴を出し、差別化を行っている。


[社長はこんな人!]
大学卒業後、フジッコでの修行を経て33歳で先代である父親のあとを継ぎ、社長就任。ヒトを育てることに魅力を感じ、30代は「こうしろ」と指導してきたが、50代のいまは「どうしたい?」と聞く育て方に変わってきたと感じている。ハウツー本を読むよりも『論語』をきちんと読んだ方が価値があると考えている。


[会社概要]
社名    大丸松下食品株式会社
事業内容 惣菜・佃煮の製造および惣菜・佃煮・漬物・和菓子の卸売。
    「効率だけに目を奪われず、おいしい商品を愚直に作り続けたい」という想いの       もと、手づくりにこだわり、安全安心を大切にしている。
     素材の産地はできる限り目の届く範囲で仕入れ、味付けや製法で他社と差別        化。出来たての状態で味わってもらうために冷凍や真空をしないでトレー         に詰めて冷蔵便で配送する。人気商品はやきとり。
所在地  〒503-0931  岐阜県大垣市本今5丁目141番地


取材詳細]
取材の日付 2013.09.27(金)
集合時間  8:00
集合場所  G-net事務所 岐阜県岐阜市吉野町6丁目ブラザービル2階
所要時間  8:00~13:00(事前打ち合わせから解散まで)
取材の流れ 3日前までに確認メール→企業下調べ

     
      -当日-      
         事前打ち合わせ
        ↓
       移動
            ↓   
       取材(インタビュー~工場見学など)
        
       振り返り
           
            解散

      
    -後日-
    一週間以内にレポート(A4一枚)web提出


応募方法   取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
     明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。