Breaking News
Loading...
2013/10/10

取材企業追加されました!

航空宇宙や自動車関係のものづくりに自信あり!高い品質を提供する!

[(株)光製作所]10.22(火)





























[こんな魅力のある会社です!]
2000年「グッドカンパニー大賞」全国表彰を受賞
HPに「私たちの会社には看板が有りません」とあるとおり、本当に社名の看板が掲げられていない。
・寄付などにより利益を地域貢献に活かしている。
・笠松町に1億円を寄付。それを基に小学校3校、中学校1校に図書館が設立され「光文庫」と名づけられている。
・平成18年度以降継続して毎年図書購入資金として200万円の寄付を行っており、文庫の充実に与えられている。
・蔵書の中から読書感想文を募集し、優秀な作品をラジオで放送している。
・読書感想文の選考は教育長、光製作所会長、社長などでおこなっている。
・ものづくりの技術力、情熱を次世代に伝えていくために笠松中学校の2年生を対象に出張講演会を開催している。


[社長はこんな人!]
創業以来65年間にわたって無借金経営を貫く程、堅実で、同時に人間的魅力にあふれる人。
持論は「他社がやりたがらないものをやる」。
その姿勢は周囲の信頼を集め、県内経済団体の要職を務めたほか、社会福祉法人理事長として特別養護老人ホームの建設にも貢献。

[社員はこんな人!]
総務部 浅野さん
色々な大学の学生の特徴を知っていて、かなり採用に力を入れている方である。自身で県内外の大学に求人票を出し、実際に足を使って採用活動をしている。学生には「技術性、安定性、成長性この3点を見てほしい。」と語る。
世の中の技術力が発展すればするほど需要は伸びる業界。


社名     株式会社光製作所
事業内容  ・航空宇宙関係を中心に一般産業機器及び、自動車用部品関係の小物から大物   
       までの精密機械加工
         ・上記関連の治工具の設計製造

所在地   〒501-6034 岐阜県羽島郡笠松町中野248-3


 取材詳細]
取材の日付 2013.10.22(火
集合時間  12:30
集合場所  G-net事務所 岐阜県岐阜市吉野町6丁目ブラザービル2階
所要時間  12:30~16:30(事前打ち合わせから解散まで)
取材の流れ 3日前までに確認メール→企業下調べ

     
      -当日-      
         事前打ち合わせ
        ↓
       移動
            ↓   
       取材(インタビュー~工場見学など)
       
       振り返り
            ↓
               解散

      
        -後日-
            一週間以内にレポート(A4一枚)web提出

応募方法   取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
         明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。

           miryoku@gifist.net