Breaking News
Loading...
2013/09/05


取材情報更新されました!

【檜創建株式会社】

 



【こんな魅力のある会社です!】
・20代から60代までの腕利きの職人が集っている。技術の継承に意欲がある。
・在庫は持たず、注文を受けてから材料を発注し、3~4週間かけて一人の職人が一貫して作る。
・地元の環境と、この地の“人の技術"を生かした、手作りの風呂桶こそが強み
・桶は施工先に合わせて、ほぼフルオーダーで手掛ける。その卓越した完成度の高さで、全国各地の顧客のニーズに応えている。
・ 2010年にはデザイナー川上元美氏とコラボレーションした檜風呂「O-Bath」を発表。曲面の桶に不可欠とされる金属製の「タガ」を使用せず、オブジェのような美しい風呂桶を実現した。全国の高級旅館などで使用されている。

【社長はこんな人】
「檜創建の風呂桶作りは、建設、インテリア、水道設備、旅館・ホテル、介護、住宅とさまざまな業界と関わっていますが、どの業界にも属さない、自由で面白い仕事です。これからも技術者集団として、岐阜から世界へと檜の風呂桶を広げていきたい。技術を守り、伝えながら、新しいカタチで地域に還元していければと思っています」

【会社概要】
社名 檜創建株式会社
企業HP http://www.hinokisoken.jp/hs_design/index.php?menuid=1
事業内容 檜風呂を中心とした、浴室施設の企画・製造・販売
所在地 中津川市坂下305-15

【取材詳細】
取材の日付 2013.9.9(月) ※中島工務店と同日程で取材に行きます。
集合時間  8時
集合場所  G-net事務所
所要時間  8時間程度(集合~解散まで)※別日程で事前打ち合わせ(1時間程度)を行います。  
取材の流れ  3日前までに確認メール→企業下調べ
         ‐当日‐
           
            移動
             ↓
            取材(インタビュー、工場見学など)
             ↓
            振り返り
             ↓ 
            解散

          ‐後日‐ 
            1週間以内にレポート(A4一枚)web提出
応募方法  
      「取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
       明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。

       miryoku@gifist.net