Breaking News
Loading...
2013/09/14

Info Post

取材企業追加されました!

社会から必要とされるコンクリート製品メーカーを目指す

[松岡コンクリート工業(株)]10.2(水)
















[こんな魅力のある会社です!]
・公共事業が縮小され国内のセメント需要が激減する中、その変化に対応し、「施工性のよさ」「高品質」「コストの安さ」を満たす製品を次々開発。売り上げを伸ばした。
・環境を単にビジネスのキーワードとは考えず、「地球温暖化対策は全人類の責務」という信念がある。
CO280%以上削減達成など、環境対策に積極的。
・名工大との共同開発で、ヒートアイランド抑制対策の塗料「ロードクーラー」を開発。建物の外壁や屋根に塗装すると、室内温度を下げることができる。夏場の電気代節約に 効果的。
・「ロードクーラー」の特約店は国内のみならず、アメリカ、韓国、ベトナムにも広が り、世界の注目を集めている。

[社長はこんな人!]

1984年に社長就任。機械設計や電気・ソフトウェアのエンジニアを積極的に採用し、製造工程の全自動ロボット化などを進めた。生産設備まで自社開発できる企業を目指すのは、業界では珍しい考え方であったが、建設市場の縮小につれ、同社の優位性が際立つ結果となった。
「いかに儲けるか」ではなく「人や環境の役に立つこと」を先に考える社長のスタンスが、業界におけるヒット商品の誕生につながったこともある。
「環境を作るコンクリートメーカーとして、環境対策も含め、同業他者の模範となれるよう、そして「よりいいものを作ってお客様のご信頼をいただく事」を全社員の最上の使命とし、「社会から必要とされるコンクリート製品メーカー」を目指しています。」


[会社概要]
社名    松岡コンクリート工業株式会社
企業HP http://www.cm-con.co.jp/
事業内容 コンクリート二次製品製造販売
     (主に道路の脇にある側溝や境界ブロック、擁壁、地下貯水槽など)

所在地  〒503-0917  岐阜県大垣市神田町1丁目6番地



[取材詳細]
取材の日付 2013.10.2(水
集合時間  12:00
集合場所  G-net事務所 岐阜県岐阜市吉野町6丁目ブラザービル2階
所要時間  12:00~17:00(事前打ち合わせから解散まで)
取材の流れ 3日前までに確認メール→企業下調べ

     
         -当日-      
         事前打ち合わせ
        ↓
       移動
            ↓   
       取材(インタビュー~工場見学など)
        
       振り返り
            ↓
            解散

      
    -後日-
    一週間以内にレポート(A4一枚)web提出

応募方法   取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
       明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。