Breaking News
Loading...
2013/08/21

Info Post
取材企業追加されました!


タイル界のトヨタはコドモのミカタ。[株式会社日東製陶所]
















[こんな魅力のある会社です!]
・「タイル界のトヨタ」と呼んでもいいほどのシェアを誇る。

・他社は工場1つのところが多いのに対して、ここは4つも持っている。

・生産量では中国に負けるが、細かな数での発注に対応するなど、対応力で差別化をしている。

・日東製陶所のタイルそのものの知名度はないが、国内のマンションの3割は日東のタイルが使われているといってもいい。

・自社製品に自信があるから、タイルの納品時に自社のロゴマークを入れて品質をアピールしている。

・サークル活動が盛んで、人数に応じて活動費が出る(釣り、フットサル、野球、トレッキング、ウォーキング など)

2013年から「企画室」を設置。個人向け商品の開発やfacebookなどでの情報発信を始めた。新たな販路開拓を狙っている。

・仕事の内容を理解してもらうため、採用選考ではまず工場見学をしてもらうようにしている。

・社員の平均年齢は40代と比較的若く、工場長も40代。

7年前から小学生向けのタイル教室を開催。申込み開始20分で、地元の子どもたちの申込みで満員になる人気ぶり。

・地元のおまつりに参加。新入社員を中心におみこしを出している。


[社長はこんな人!]
新しいことをやりたい人。2011年に社長に就任したが、その前から取組み始め、「企画室」を立ち上げたり、 「仕事だけしていてもつまらない」という考えのもと、 「自分の子どもが夏休みの工作に困っているから」とボランティアでタイル教室を企画したり、自宅に臼と杵があったから餅つき大会を年中行事にするなど、その取り組みは多岐に渡る。



[社員はこんな人!]
営業部 課長代理/企画室 室長 加藤祐介さん
同じ窯業業界からの転職で、同社に勤務して11年目。新卒採用の担当もしており、合同説明会では「楽しく仕事できる会社を選ぼう」と伝えている。社内行事の企画も長く担当しており、社員の8割が参加する懇親会には芸人を呼んで盛り上げることも。


[会社概要]
社名    株式会社日東製陶所
事業内容 ・磁器質施紬タイル製造販売
TOTOLIXILなどの大手建材メーカーが扱っている
商品を作っているのは実は日東製陶所
所在地   507-0072 岐阜県多治見市明和町1丁目125番地

[取材詳細]
取材の日付 2013.9.4()
集合時間  10:15(別日に事前打ち合わせあり)  
集合場所  JR 小泉駅
所要時間  10:1514:00(集合~解散まで)  
取材の流れ  3日前までに確認メール→企業下調べ
         ‐当日
           事前打ち合わせ
             ↓
            移動
             ↓
            取材(インタビュー、工場見学など)
             ↓
            振り返り
             ↓ 
            解散

          ‐後日‐ 
            1週間以内にレポート(A4一枚)web提出
応募方法  
      「取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
       明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。

       miryoku@gifist.net