Breaking News
Loading...
2013/08/26

Info Post



チームケアにより質の高い介護を提供する!![株式会社新生メディカル]











[こんな魅力のある会社です]


35年前から在宅介護事業に取り組み始めたパイオニア的存在
・オーストラリアの在宅介護を知り、日本には当時なかった事業だが「これは必要だ!」と感じ、事業化のため、創業。
・日本の老人ホームや病院では高齢者が寝たきりになってしまう仕組みを変えたいという想いからスタート。
・「なんでもやってあげる介護」ではなく、「自分でできることは自分でできるようにサポートする介護」を目指す
・ひとりひとりにあった介護プランを立てるため、独自のアセスメントを作成している。
JR岐阜駅直結のシティタワー43内に、介護サービス・保育園・薬局・病院・美容院などがワンフロアに揃った場を作っている。高齢者の暮らしがここで簡潔でき、かつ、保育園を置くことで子どもたちとのコミュニケーションも取れる工夫。
・社長の想いを社員に伝えるため、ランチの時間などで気軽にコミュニケーションを取れるようにしている

・介護の仕事は専門性が高いということを世の中にもっと広めたいという使命感を持って取り組んでいる


[社長はこんな人!]

70歳を超えても快活で、シルクロードをめぐる旅に出るなどアクティブな女性。35年前、オーストラリアで在宅介護のしくみに出会い「日本でもやりたい!」と思った強い気持ちを糧に、先駆者として取組む姿勢に惹かれ、創業時から一緒に働く社員からの信頼はとてもあつい。

[社員はこんな人!]

在宅サービス部部長 奥堀 恵さん

立上げすぐのお客さまもいなかった頃から社長と一緒に取り組んできた方。「社長が“お金のことは気にしなくていい。自分たちが使いたいと思えるサービスを作れば、お客さまはあとからついてくる”と言ってくれたから頑張れた」と語る。在宅介護の勉強のためデンマークに行くなど自主的にも高いコミットを持って取り組む。


[会社概要]
社名    株式会社新生メディカル
事業内容  居宅介護サービス
     (訪問介護、福祉用具貸与、特定福祉用具販売、居宅介護支援)
       介護予防サービス
       地域密着サービス(認知症対応通所介護、介護予防)
       障がい者居宅介護サービス
所在地   500-8367 岐阜県岐阜市宇佐南4-20-14

[取材詳細]
取材の日付  2013.8.30(金)
集合時間   9:30 
集合場所    G-net事務所 岐阜県岐阜市吉野町6丁目ブラザービル2階
所要時間   9:30~13:00(事前打ち合わせ~解散まで)  
取材の流れ  3日前までに確認メール→企業下調べ
         ‐当日
           事前打ち合わせ
             ↓
            移動
             ↓
            取材(インタビュー、工場見学など)
             ↓
            振り返り
             ↓ 
            解散

          ‐後日‐ 
            1週間以内にレポート(A4一枚)web提出
応募方法  
      「取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
       明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。
       miryoku@gifist.net