Breaking News
Loading...
2013/08/21



タクシー×介護=愛情たっぷりの接客サービス業。大垣タクシー株式会社




































[こんな魅力のある会社です!]

200011月、東海エリアで初めて介護業界に参入したタクシー会社。

・入社後のヘルパー資格取得サポートあり。

・希望者には社会福祉士資格取得への道も開けている。現在1名合格。今年さらに2人が受験予定。

・介護業界で仕事をしてきた人が中途で転職してくるケースもある程、大垣の介護サービスでも定評がある会社。

・介護サービスは強制ではなく、社員の中で希望者を募っている。

・「実直で普通の人が集まっている会社」(専務より)

・経営陣は「タクシーも介護も接客業、サービス業」という信念が強い。「タクシーでもやってみるか」ではなく、「タクシーをやりたい」「介護をやりたい」という気持ちを持った人を採用することにこだわっている。

・今後は、「タクシー会社によるタクシー会社の為のシステムを共同開発したい」という思いがある。


 [社員はこんな人!]
介護サービス参入を提案したのは、専務の大角勇雄氏。
介護参入にあたり、「まずは自分がやってみないと社員が納得しない」との考えから、専務自らがヘルパー養成講座を受講。さらに社員の意欲向上の後押しをと、社会福祉士資格取得への道も作った。「在宅介護は外の世界を見せてあげる仕事。制度外のサービスを充実させることは、その人の人生を充実させることにつながる」と、外出前後のケアを含む心のこもったサービスを展開。
介護やタクシー業界のイメージを一新するべく作ったチラシは、フリーペーパーで見つけたイラストレーターに専務が直談判して制作依頼。「タクシー業界は先進性のない業界。だからといってこのままではダメ。新しいものをどんどん取り入れ行くべき」という姿勢で、日々仕事に取り組んでいる。


[会社概要]
社名    大垣タクシー株式会社
事業内容  一般乗用旅客自動車運送事業
 訪問介護事業(岐阜県指定)
 障害福祉サービス事業(岐阜県指定)
 移動支援事業(市町村委託登録) 
所在地   507-0072 岐阜県多治見市明和町1丁目125番地

[取材詳細]
取材の日付 2013.8.30(金)
集合時間  9:00(場合によっては時間対応します)  
集合場所  G-net事務所
所要時間  9:0013:30(事前打ち合わせ~解散まで)  
取材の流れ  3日前までに確認メール→企業下調べ
         ‐当日
           事前打ち合わせ
             ↓
            移動
             ↓
            取材(インタビュー、工場見学など)
             ↓
            振り返り
             ↓ 
            解散

          ‐後日‐ 
            1週間以内にレポート(A4一枚)web提出
応募方法  
      「取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
       明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。

       miryoku@gifist.net