Breaking News
Loading...
2013/08/21

Info Post

取材企業追加されました!


キーワードは「エアーかおる」と「ユニクロ」。浅野撚糸株式会社













[こんな魅力のある会社です!]
・繊維業の盛んなエリアだったが、低コストの中国が台頭し、最盛期の半分以下まで売り上げが落ち込んだため、撚糸の製造・販売だけでなく、その撚糸を使ったBtoC商品の開発に乗り出した。そこで生まれたのが、タオル「エアーかおる」を開発。
・「エアーかおる」は、糸に空気の層を織り込んでいるため、軽く伸縮性があり、ふっくらすることが特徴。
2012年現在までに累計120万枚売り上げるほどの大ヒット商品。テレビショッピングでも大人気商品。
・撚糸を作る技術には自信あり。
・会社としてどん底を経験したため、社員みんなにハングリー精神が息づいている。
2013年、中国でも生産開始。
・海外進出のため、社内で会議を英語で行うなど、一丸となって取り組んでいる。
・ユニクロの商品に使われている撚糸も作っている。これは、浅野撚糸しか作れない。


[社長はこんな人!]
元中学教師。衰退する撚糸産業を盛り返すため商品開発に着手。一ヶ月に70種類もの試作を重ねたり、完成した撚糸を使った商品開発をしてくれる企業を探したり、タオルの販売先への営業をおこなったり、根気強い性格。5年のビジョンを持って取り組むことが大切と考える。


[社員はこんな人!]
専務取締役 浅野真美さん
雅己社長の妻。英語が堪能で、海外展開に尽力している。「エアーかおる」が、完成したけれどなかなか売れなかったときも、販売会で自ら声をからして売った。2010年に開催された岐阜県「女性起業家サミット」にも参加。


[会社概要]
社名    株式会社浅野撚糸
事業内容 ・繊維、複合撚糸の研究開発及び製品の開発・生産
・タオル「エアーかおる」の販売
撚糸とは、糸と糸を撚り合わせてできた新たな糸のこと
所在地   〒5030124  岐阜県安八郡安八町中875-1

[取材詳細]
取材の日付   2013.8.28()
集合時間    9:20 (別日に1時間程度の事前打ち合わせを行います)
集合場所    G-net事務所
所要時間    9:2013:00(集合~解散まで)  
取材の流れ   3日前までに確認メール→企業下調べ
         当日
           事前打ち合わせ
             ↓
            移動
             ↓
            取材(インタビュー、工場見学など)
             ↓
            振り返り
             ↓
 
            解散

          ‐後日‐ 
            1週間以内にレポート(A4一枚)web提出
応募方法  
      「取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
       明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。
       miryoku@gifist.net