Breaking News
Loading...
2012/08/24


高齢者雇用で工場の24時間稼働を実現!


「土曜・日曜は、わしらのウィークディ」を合い言葉に、
土日祭日をシルバー世代が中心になって工場を稼働させる仕組みを確立。
「仕事がしたい」高齢者と、「工場を365日稼働させたい」企業側の
ニーズを満たすアイデアです。

雇用対策、高齢化社会、少子化・・・
たくさんの社会課題に対する、新しい働き方の提案のひとつです。


【こぼりの取材ポイント】
「ルモンド」(フランス)、「ウォ-ルストリートジャ-ナル」(アメリカ)、
ターゲス・アンツァイガー」(スイス)、
これ全部、加藤製作所に取材に来た新聞社です。
もちろん日本の新聞にも何度も取り上げられているんです。
少子高齢化が進む中、「若者1人で高齢者〇人を支えなければ!」という話が
ニュースにのぼることも多いですが、
加藤製作所では、「元気な高齢者と一緒に働こう!」と言っているのです。
ちょっとの発想の転換のようですが、
それが世界に注目する取り組みになってるんですね。
詳しく聞いてみたいと思います!


▼企業ホームページ
http://www.katog.co.jp


▼9月20日(木)取材予定(〆切りました)
取材記者の申込をする