Breaking News
Loading...
2012/08/28

Info Post

「中小企業魅力発信事業」に参加したあなたに起こる3つのイイこと。

昨日、事前セミナー2回目を行いました。またしてもしゃべり倒して、その成果か(?)、
その場で取材参加の申し込みをしてくれる学生さんも何名かいて、
一安心しました。
楽しそうでしょ?


さて、事前セミナーに参加してくれた方には丁寧にお伝えできているのですが、
そうでない方にはイマイチ伝わっていない
「中小企業魅力発信事業」に学生記者として
参加することで起こるイイこと。
簡単にまとめてみました。

①たくさんの企業・業種に触れることができる

  
  日本にはいくつ企業があるか知っていますか?
  岐阜県には?
  そして、その中に知っている企業はいくつありますか?
  就活で、「最初の一社」を探すことになった時、
  たくさんの企業を知っていれば、それだけ選択肢が広がります。
  
「自分はこんな仕事をしたい」と、漠然と思っていても、
  その仕事がどんな企業に行けばできるのかって、
  実は意外と知らないもの。

  学生記者に参加すれば、参考になる企業をたくさん見るチャンスになります。

②「経営者」という大人にリアルな話をたくさん聞ける

  学生にとっての身近な大人といえば、
  親、バイト先の上司や先輩、大学の先生・・・、くらいのもの。
  それ以外の大人にアドバイスをもらったりすることは、
  新しい気づきや学びに満ちています。
  なかでも、「経営者」なんて、そんなに出会える機会はないと思いませんか?
  会おうと思わないと会えないのでは。
  「学生」という立場でしか聞けない話もたくさんあるはず。
  それを使わない手はないですよね。



③話を引き出す能力が身につく


  「取材」というと難しく聞こえるかもしれませんが、
  ようするに、「相手に気持ちよく話してもらう」ことができれば、
  取材は成功です。
  学生記者として参加すると、そのためのコツが身につくはず。
   ポイントは、
 
 「わたし、あなたに興味ありますよ~!」オーラ
  を存分に出すこと。
  その他のポイントも、取材に参加して見つけてみてください。



というわけで、続々取材日決定しています。
アナタの参加を待ってます♪

取材日、間近!

▼8月29日(水)取材 若尾製菓
▼9月6日  (木)取材  レオイ、日進木工
▼9月10日(月)取材 十八楼、マンチェス、アリス開運堂

以下、続々取材決定中!
お見逃しなく~。

取材記者の申込をする