Breaking News
Loading...
2013/12/26

取材企業追加されました!

物を作る人、人を育てる人を増やし、喜びと楽しみを創造する会社!!

[(有)シオン]




 


[こんな魅力のある会社です!]
 ・シオンとは、聖書から引用した言葉で「神の住む聖なる山」、「ゆるぐことなくとこしえに永らえる」の意味がある。
・シオン工場内にて美術講演会を実施
 第1回美術講演会 “熊谷守一を語る”を開催
 第2回美術講演会 “古田織部を語る”を開催
 第3回美術講演会 “ジャン・フランソワ・ミレーを語る”を開催
 講師は全ての「岐阜県美術館長 古川秀昭氏」
・「金属加工の匠」が7名いる
・ヤマザキマザックなどへ工作機械部品を納入
・航空機部品の製造なども手掛ける。
・精密切削加工技術を活かして製作したコマで、2012年「第2回全日本製造業コマ大戦」で優勝、日本一となった。
・制服は「シオンブラック」シャープできっちりとしたモノづくりをイメージ


[社長はこんな人!]

「全日本製造業コマ大戦」との出会いは、新聞記事の広告。はりきってエントリー1番乗りしたことは、後になって、大会事務局にかなり印象強く伝わっていたことが判明した。
初年度は決勝で敗退。次年度に優勝することを社員全員で決意し、社長自らも社員と一緒に開発を進める。
そしてコマ『Zion』を完成させる。
2年目2度目の決勝戦は「メカvs 通常コマの戦い」
実は途中から集中しすぎて『トランス状態』に陥っていたそうで、『優勝』が決まった瞬間も、社員が駆け寄ってくるまで、わからなかったと語っている。
社長の山田は見た目によらず熱い男である。


社名      有限会社シオン
企業HP   http://www.metalworking.jp/
事業内容   ・航空機、印刷機の部品およびベアリング等の機械加工(NC)
      ・製品仕上げ作業(バリ取り、切断等)
       ・取扱商品
       金属加工品・コマ
所在地    〒501-3784 岐阜県美濃市御手洗936-8

取材詳細]
取材の日付 2013.1.21(火
集合時間  9::00
集合場所  G-net事務所 岐阜県岐阜市吉野町6丁目ブラザービル2階
所要時間  9:00~13:00(事前打ち合わせから解散まで)
取材の流れ 3日前までに確認メール→企業下調べ

     
      -当日-      
            事前打ち合わせ
        ↓
       移動
            ↓   
       取材(インタビュー~工場見学など)
       
       振り返り
            ↓
               解散

      
      -後日-
          一週間以内にレポート(A4一枚)web提出


応募方法   取材したい会社名」「氏名」「メールアドレス」「携帯番号」を
        明記して下記のアドレス宛てにメールしてください。


      miryoku@gifist.net